チョチロウの酒パワー

チョチロウ次のライブは 9月30日中野ムーンステップ(ボンクラ)
Z  

一陽来復☆

夜が一番長い日☆よしっ!久しぶりに思いっきり冬至祭りしちゃうっ♪ だって改めて調べてみたら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。
☆中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!
☆悪いことが続いた後に幸運に向かうという意味も込められているのです。良くないことが続いている人も、冬至が来たら「さあ、これからは良いことがどんどんやって来る」と気持ちを切り替えましょう。そういうきっかけを与えてくれる日でもあるんですよ。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
よっしゃ~っ!\\\٩(๑`^´๑)۶////だべ♪
このボコボコから蘇ってやるー!

またまた引用↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ています。











↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
「ん」のつく物こじゃんと買い込んで晩御飯用の仕込み♪ 
カットされてる野菜は片腕ちゃんに優しいです(^^)
今絶対カボチャに勝てる気しねぇ(^◇^;)
 
冬至っちゅうたら先ずは柚子って事で
朝 実家の庭でもいできたのはブサイクちゃんなのでお風呂用ね(^∇^)

高知県馬路村のコレ美味しいぜよ♪

白菜と目が合ったのですが、

こうしたくなるところ

人間らしく包丁で(^◇^)よく切れる包丁だと無駄に力使わないでスパスパいくのでありがたいです(^^)

冬の白菜漬って幸せだよね~╰(*´︶`*)╯♡

ひゃっほい(((o(*゚▽゚*)o)))♡ミカさんジャミさんいらっしゃいませ~(=´∀`)人(´∀`=)

クリスマスプレゼントって🎁 うわーいきなり幸運満タン(*≧∀≦*)

アリスのティーパーティーセットだわ~♪いや~んもぅ可愛いぃぃぃ~~っ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

早速お茶グッズ入れて♪ マザーアースのテーブルや壁とぴったり(*゚▽゚*)素敵~♪ 宝物増えましたミカさんジャミさんサンキストです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪また金曜日忘年会で♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日もヤマさんお気に入りのモヤシサラダに夢中((o(^∇^)o))

あーあ なくなっちゃった顔       可愛い😍

トムさんハナちゃんヤマさん今年もサンキストでした☆また来年1月彫り彫り待ってまーす(=´∀`)人(´∀`=)良いお年を♪

さあ「ん」いじりまくりましょう♪

冬至定番のカボチャ(南京 なきん)と小豆は いとこ煮に☆

&にのキピラに 金胡麻(キゴマ)

にゃく・わかめ・ベビーコーのサラダ☆マザーアース冬ドレッシングにもニジン・アチョビ・卵黄(らおう)・りご と運いっぱい入ってます(^^)

お味噌汁には じゅとろトロロこ

たいこハと サ

に、麦ごは☆ 運が20個も入った 素朴だけどゴージャスな幸せ晩御飯です(^^)


これからもすぐに御節や七草や節分やと続くけど、日本の古くから伝わる行事食ってきちんと勉強して作って食べるのなんかとてもロマンチックで好きなんです(^^) おばあちゃんやお母ちゃん達に習ったこと思い出したりしてね♪

美味しく楽しくごっちゃまして、お風呂の準備♪
柚子に半分くらい包丁で切れ目入れて

手ぬぐいで包んで

トプン♪ ひゃ~ん柚子のいい香り満タンっ╰(*´︶`*)╯♡お肌スベスベになりますように♪

はいっ次のボクラ(^◇^)

1月5日 高円寺ミッショズ☆シヅちゃんのスタート三十路生誕祭です(^^)

蘇りますよ! みんな来てね♪

2016/12/21(水) 22 22:29 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chochirow.blog45.fc2.com/tb.php/3422-c6caa71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョチロウ

Author:チョチロウ
作食家@カフェレストランMOTHER EARTH経営

「ボンクラ」&「コンチンネンタルキッズ」のベース弾き

好きなもの:酒・料理・人・舞

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright ©チョチロウの酒パワー All Rights Reserved
アフィリエイト. Powered By FC2ブログ