チョチロウの酒パワー

チョチロウ次のライブは 10月22日 新大久保アースダム(ボンクラ・コンチネンタルキッズ)
Z  

ガルスタート

ガル曜日☆
ニャンコ隊長はゲームセッティング、チョチロウちゃんはお料理(=´∀`)人(´∀`=)


いじりがいのある物がいっぱいあるので楽しいです(^^)メニューにしてない物もあれやこれや♪


昨日から水と重曹に浸しておいた紫花豆


デカイっ(((o(*゚▽゚*)o)))


よくおばあちゃんが「豆を煮るにはマメじゃねぇと」って言ってた通り、皺よったり切腹したりしない様に煮あげるにはマメでねぇとね(^^)

一日中台所にへばりついていられる仕事でラッキーですわな(^^)

まずは水から沸騰するまで☆したらザルに茹でこぼします。茹で汁は灰汁で黒々してるので捨てて


再び茹でに・・・この時水だと温度差で皺よっちゃうからお湯からね(^^)鍋二つ使いです(^O^)

二回繰り返したら圧力鍋でシュッシュッポッポ


柔らかく煮えたらこれも茹でこぼして、やっとこ味付け☆

普通花豆ってお砂糖で甘く煮るけど、ツマミになる様にチョチロウスペシャル出汁・醤油・赤ワインでコトコト


ふっくら煮上がりました*\(^o^)/*いえい
冷凍保存も出来るのが嬉しい♪

自然薯の赤ちゃん「ムカゴ」はサッと茹でて


塩まぶし(^^)


サッとなので、この後バター炒めにしたり色々アレンジできます♪


ニャンコ隊長がリコボウ蕎麦スイトン御所望(o^^o)夕べ虫だしや下ゆでの仕込みはばっちしさ♪

チョチロウスペシャル出汁にお醤油・お砂糖沸かしたら、玉ねぎ・油揚げ・リコボウ入れてグツグツする間に


地粉と蕎麦粉を2:8でコネて


沸騰したとこにお団子状態にトプン♪

七味添えてどーじょ(^O^)


ナメコの親分みたいなツルヌメリコボウもいい出汁キメてくれてるってご満悦☆いえい


他にも美味しい物いっぱいよ(^^)ガルにカモン♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2013/09/22(日) 14 21:46 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chochirow.blog45.fc2.com/tb.php/2420-c9d34081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョチロウ

Author:チョチロウ
作食家@カフェレストランMOTHER EARTH経営

「ボンクラ」&「コンチンネンタルキッズ」のベース弾き

好きなもの:酒・料理・人・舞

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright ©チョチロウの酒パワー All Rights Reserved
アフィリエイト. Powered By FC2ブログ