チョチロウの酒パワー

チョチロウ次のライブは 10月22日 新大久保アースダム(ボンクラ・コンチネンタルキッズ)
Z  

ガルのスペシャルメニュー

浦安魚市場でお買い物した宝の山☆


今日ガル来た人ラッキーよ☆


まだ凍ってるのはひとまず冷凍庫へ・・・
船長が「この前のライブの時、時間無くてとれなかったとこ」ってマグロ頭の奥の方にある肉塊♪


&他のお店で買った やっぱり頭の塊(^ ^)


お刺身でいけるって血合いを解凍しながら、先ずはイカの仕込み☆


下足っつっても頭付き☆大好きなトンビが六個(^ ^)わぁい
塩でモミモミ洗いながら吸盤のおそうじ


ちょっと力入れるとギロリと睨みつける目玉が黒い汁飛ばしてプチって潰れて


中には綺麗に透き通ったガラスみたいな瞳(*☻-☻*)


吸盤とってる内に これそのまんまでも圧力鍋でシュッシュッポッポしたら食べられるんじゃね?っと思い付いてやってみたら大ピンポン☆ 良かったゴミにしちゃわなくて(^ ^)

柔らかく煮えたら味付けは顆粒昆布だし☆使いたい分すぐ使えて便利♪


薄味に仕上げたのは5日水曜日のカレーバイキングでトッピングメニューにするからね(^ ^)



いつも通りの出汁も昆布を水に漬けてスタンバイ♪


船長と違ってアバウトなお魚屋さんで買った「サバその他色々(笑)」の卵は、カラスミは梅雨時期なのでやめて煮付けにしましょう☆


塩振って血管を楊枝で綺麗に取って熱湯でさっと霜降りしたら、


沸騰した一番出汁・お砂糖・お酒・お醤油で煮付けてジャコとネギプラス☆ 綺麗にお花咲きました♪


さあ「変なトコ」代表 シイラのホルモン(^ ^)


カッティングするとレバー的なのとハツ的なビジュアル☆


牛乳と生姜にトプンして血抜き&臭み抜きしときます☆


その間ヒラメのアラいじり☆丸っと一匹分(*^◯^*)


キャー卵も入ってる♪


エンガワはこそいでお刺身って企んだんだけど、捌き方が上手すぎて肉とれず(^◇^;)


だったのでブツ切って


低温→中温→高温 三度揚げ☆して


塩まぶしたらパリパリ骨せんべい(^ ^)


油取り紙に取っても油のシミこんだけなのはチョチロウマジックです
v(^_^v)♪


残りの部位は圧力鍋でシュッシュッポッポ


出汁とった後の昆布は鰹節・胡麻と佃煮風に☆味付けはイカの煮汁♪お砂糖・醤油・お酒


本体はコトコト煮込んで味整えて「ヒラメのアラ汁」*\(^o^)/*


缶詰で売ってる鮭の中骨みたいに骨までサクサク食べられます!


こりゃまた煮こごりが楽しみだわん☆

ガルのセッティングが終わったニャンコ隊長のまかないは今日はゴージャスよん(*^_^*)

船長のオススメ変なトコ「マグロのトロの皮寄り」


こりはお刺身だべ(^○^)


ワサビ塩で食べると微笑みが止まりません(=´∀`)人(´∀`=)


牛乳に浸しておいたシイラホルモンは、味噌とタレ二種類のホルモン焼き☆ ひゃーこりゃへたな牛や豚よりずっと美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))


ニャンコ隊長リクエストでヒラメの卵も鱈子みたいに焼いてみたらホクホクで美味いっ(((o(*゚▽゚*)o)))


さっきのサバも半分焼いてみれば良かったね(^-^)

ドリップ一滴も出ないで解凍できたマグロの血合い☆


先ずは船長オススメ通り刺身で☆


ワサビよりニンニクが似合うこれまた肉肉しい食感と味にうっとり(=´∀`)人(´∀`=)

あっ!っと思い付いて特製ニンニク醤油の味醂割りでもって「ヅケ」に☆


すんごい美味しいし日持ちもするからばっちし残りはヅケに☆
梅雨時じゃなかったらこれ干して血合いジャーキーにしたかったんだ~(´・_・`)また秋に涼しくなったら作ろうっと♪

そして皮付き鯨☆


船長の「叉焼みたいにするといいよ!」通りにお料理開始☆

表面に焼き入れて


圧力鍋で生姜とネギとシュッシュッポッポして茹でこぼしたら
ニンニク醤油・出汁・お砂糖・お酒・八角でコトコト煮込みます


皮付きのトンポーローみたいな叉焼ならぬ「チャーゲイ」(*^o^*)


コラーゲンモリモリプルプルよ☆

っとシュガーファミリーご来店*\(^o^)/*ナイスタイミング☆


何がでるかなプレゼントのボトルキャップは今回シュガーがピンク当たって全種類揃ったって♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


メニュー欄の泉銀スペシャルは別紙に今のところのスペシャルメニュー書いて


他にもジャンジャンいきまっせ☆

マグロの尻尾は


ステーキだべ(^O^)


牛のテールシチュー思い出して 赤ワインでフランベ☆


ニンニク醤油振ってコンガリ♪


色んな部位の切れっ端や筋とか集めてフードプロセッサーでミンチにして、昨日せんべい汁に使わなかった残りのネギでネギ味噌作っておいたやつをまぜて またまた思い付き料理 まさかの「マグロのなめろう」


わはは日本酒持ってこ~いな出来上がり♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ なんでもやってみるもんだ☆

骨せんべいやみんな美味しいって奪い合う様にモリモリ☆すっげえ嬉しい♪


ちびっこ達も「お魚食べると骨強くなって頭も良くなるよ♪」ってサカナサカナサカナ~の歌詞みたいに言うとモリモリ(^O^)
オトナはやっぱりサカナ肴肴~♪ だね


前回作らなかったケンシン君リクエストのお稲荷さん☆今日はばっちし準備しといたよ(^^)


中身はさっき作った昆布です☆


シュガーリクエストで「チャーゲイ」出番だっ☆
辛子じゃなく酢味噌でどーじょ♪


尻尾のステーキ&ヅケ血合いも♪


いっぱい頼んでくれてうっひゃっほい(^O^)

船長のおかげて素敵な変なトコいっぱい料理できて いっぱい食べてくれる人がいて もぅチョチロウ幸せ満喫☆ サンキストすぎ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ケンシン君は「ポテトとパンダ!」
はいな*\(^o^)/*


食べて遊んで楽しいガル(^^)


っと、リョウコちゃんのお姉さん&旦那様ご来店*\(^o^)/*わーいわーい


お姉さんとはシュガー&リョウコちゃんの福島での結婚式以来でド久しぶり(=´∀`)人(´∀`=)
二人共かなり飲んで来たそうで、オネムモードであんましお話しできなかったけど、またゆっくり飲みたいな♪ リョウコちゃんも車じゃない時たんまりと♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ケンシン君がチョチロウちゃんの携帯で激写したニャンコ隊長


いきなりでキメポーズ無しの時はこんな優しい顔してケンシン君見てるのよ♪

みんなとバイバイする時、アヤちゃんにチューおねだりされて遠慮なく唇奪いました(^з^)-☆ うひゃひゃゴチソウサマでした(*^o^*)また来てね!

お片づけして、食材あれやこれや保存体制整えたトコで 黒いサンタクロースさんから連絡来て、ツアーで東京来てて今夜荻窪のホテルに泊まるから一緒に飲みましょう!で素敵なお誘い(^ ^)

わーいっと出発☆

続きます

2013/06/03(月) 19 18:35 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chochirow.blog45.fc2.com/tb.php/2325-96475c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョチロウ

Author:チョチロウ
作食家@カフェレストランMOTHER EARTH経営

「ボンクラ」&「コンチンネンタルキッズ」のベース弾き

好きなもの:酒・料理・人・舞

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright ©チョチロウの酒パワー All Rights Reserved
アフィリエイト. Powered By FC2ブログ