チョチロウの酒パワー

チョチロウ次のライブは 10月22日 新大久保アースダム(ボンクラ・コンチネンタルキッズ)
Z  

本日の作食家チョチロウ

大ママさんプレゼントの昆布いじり第二弾☆


ハナちゃんプレゼントの梅干しとコラボで二品作ります☆煎り酒&お茶漬けの素(^○^)

まずは煎り酒☆あ、煎り酒は江戸時代に高価だったお醤油の代わりに使われたっちゅう調味料ね♪

あまうめちゃんを果肉と種ばらして


昆布は食塩0の料理酒にとぷん☆


一晩漬けるとこ ヌメリ防止&お茶漬けの素用に出汁たっぷし残し~の♪で三時間位で柔らかくなったらオッケーちゃん(^^)

昆布酒に梅干しの種入れて同じ紀州産の出汁パック投入☆して半分位まで煮詰めたら


梅と出汁の産地に一番近そうな土佐の龍馬さん塩で味整えて濾したら出来上がり*\(^o^)/*


ジュネッピーボトル丁度一本分美味しい調味料できました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


本体の昆布と梅干しは細かく刻んで、鰹節・桜海老・ジャコ・ゴマ・陳皮を


採れたての煎り酒+醤油で炒め煮してトドメに海苔をほとびらせたら


最強お茶漬けの素出来上がり*\(^o^)/*
ケースも捨てずに再利用(^ ^)


あ、お茶漬けの素っつってるけどマザーアーススペシャルのお粥シリーズにトッピングしてもいいかも(*^^*)

よし!明日のスペシャルは決まったo(^▽^)o 塩麹粥にトッピングは日高昆布・紀州の梅干し・桜海老・・・あ、半熟玉子も乗せよっと♪って・・・ん~ネーミングが材料名になっちゃうなf^_^;)お品書きどーしよ(^◇^;)

嬉しい悩み中ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2013/02/04(月) 13 59:16 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chochirow.blog45.fc2.com/tb.php/2211-fa4cd923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョチロウ

Author:チョチロウ
作食家@カフェレストランMOTHER EARTH経営

「ボンクラ」&「コンチンネンタルキッズ」のベース弾き

好きなもの:酒・料理・人・舞

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright ©チョチロウの酒パワー All Rights Reserved
アフィリエイト. Powered By FC2ブログ