チョチロウの酒パワー

チョチロウ次のライブは 10月22日 新大久保アースダム(ボンクラ・コンチネンタルキッズ)
Z  

二日目☆

おはよーごじゃま~す♪
朝ご飯はカリオストロナポリタンと、
鉄分&カルシウム満タンにほうれん草とジャコのハナちゃんスペシャル炒飯(o^^o)


サラダは昨日仕込んだ林檎と安納芋のやつね☆


今日の思い付きサービスデザートはキウイのヨーグルトまぶしイチゴソース乗っけ♪


あ、このキウイ青木家にお歳暮でこじゃんと送られてきたのをお裾分けしてもらったんだけど、食べ頃はお正月っちゅう早生でね・・・
「林檎と一緒にビニール袋に入れとくとすぐに熟すよん♪」ってお母ちゃんの知恵袋通りにやったら本当でした(^_^)


林檎酵素すげ~*\(^o^)/*

さてさて二階で彫り彫り開始はトモ君♪


新しい彫り見せて貰ったらすげ~可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))でもまだ途中なので写真は無しね♪

入れ替わりでキヨトキさん登場☆
清水屋の美味しいパンを持ってきてくれたので、ミルクジャムと


マスタードピクルスのサルサでみんなのオヤツに(^_^)


ニャンコ隊長がオムニヴァーグの休憩時間に遊びに来てくれました♪幸せ満タンなキヨトキ夫妻とパチリ(^^)


キヨトキさんの手首に入れた新作これですもん(#^.^#)


嬉しい事があるとモリモリ料理したくなっちゃうチョチロウちゃん☆

ハナちゃんに貰った昆布とイリコで出汁ひいとこっと


朝から鍋に水につけといた昆布を沸かして沸騰寸前でイリコ入れて昆布は取り出して


二分位煮たたせたらイリコも取り出してっと、鍋底に細かい破片が残ってるので


濾すと


透き通った綺麗な出汁出来上がり☆


塩分も油分もナッシングで旨味だけ凝縮な出汁色んな空きびんにストックして


クミちゃんと青木家にもお裾分け(^^)

↑の真ん中にある佃煮的なやつは、取り出した昆布を適当にハサミで切って、昨日のイリコもザクザク刻んで


胡麻と唐辛子と陳皮を一緒に醤油・味醂・砂糖でジョワジョワ煮詰めて出来上がり☆


おつまみにもお茶漬けにも白いご飯にもぴったしなミネラル&カルシウム満タンな多分絶対常備されなそうな「常備菜」(*^^*)


陳皮の主


似ちょる(*^^*)


明日のパーティーはこれで目玉親子オムスビ作ろうっと♪


さらにハナちゃん蓮根いじり(^^)

皮剥いて捌いた蓮根を酢水に漬けてる間に


あ、似ちょる(*^^*)


乾燥ポルチーニ茸を戻します


この戻し汁は旨味満タンだから絶対捨てちゃダメよ♪


明日のスペシャルはこれでチーズリゾットにしよっと(^^)

沸騰した塩水で蓮根を歯ごたえなくならない位にさっと茹でたら、ポルチーニを油無しのフライパンでちょいと煎って、バルサミコ・砂糖・塩胡椒・醤油に漬けこみます☆


日本料理ではよく「酢蓮」ってあるじゃん☆それをバルサミコでやっちまおうと思ってね(*^_^*)イタリア風って事でシイタケの代わりにポルチーニにしたって寸法よぉ(^_−)−☆

浅漬けだけどみんなに味見してもらったら美味しいって*\(^o^)/*うっひゃっほい☆

こりゃ日曜日のクリスマスイブイブ祭りまでしっかり寝かせてアンキモもポン酢が定番だけど変化球でプラスして出そうっと♪


お疲れ様~のトムさん&ハナちゃんの晩御飯はブロッコリーとほうれん草のクリームリゾットにチェダーチーズ入りふわふわオムレツトッピングしたの


明日もまたまた楽しくお料理できそうです(=´∀`)人(´∀`=)

今日もみんなサンキスト☆

2012/12/21(金) 00 21:08 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chochirow.blog45.fc2.com/tb.php/2153-10bb10b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョチロウ

Author:チョチロウ
作食家@カフェレストランMOTHER EARTH経営

「ボンクラ」&「コンチンネンタルキッズ」のベース弾き

好きなもの:酒・料理・人・舞

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright ©チョチロウの酒パワー All Rights Reserved
アフィリエイト. Powered By FC2ブログ