チョチロウの酒パワー

チョチロウ次のライブは 8月20日 新宿ライブフリーク(ボンクラ)✩
Z  

仕込みング

ご予約入るとはりきってあれやこれや・・・っと散策♪

うひゃひゃお買い得すぎです!買わずにいられません!
nan5.jpg

って事で国産豚軟骨422g ¥170でGET♪うひ 自前加工肉だわ☆

九州の方では軟骨煮はわりとメジャーみたいですが、東京だとスペアリブはあるけどあんまし売ってるの見ないよね。
薩摩風に味噌にするか、沖縄のらふて~風に魚出汁塩にするか、醤油・味醂で江戸前にするか・・・あ!この前Ma”さんに貰った陳皮と目が合っちゃったので八角・花椒でもって中華角煮風にしてみよっと(^^)
nan3.jpg

まずは豚さんを358でまぶして2時間ねんねさせたら
nan6.jpg

フライパンで焼き入れます☆この時点ですでに美味しそうですが、肝心の骨がしゃぶるだけになっちゃうのでここから長丁場☆
nan8.jpg

まずは焼き入れた豚さんを358ごと&ここで臭み取りにネギの青いとこと おろし生姜加えて茹でます。うそ~ん(@@)って位灰汁がでるので掬いまくって出切ったところでさらにザルにあげて水でジャバジャバ洗っちゃいます☆豚骨スープの1番搾りじゃんか!ってな~;;;でももったいけどお洗濯なのでオバケはでませんって目をつぶって流しちゃいましょ~(><;)
nan9.jpg

綺麗綺麗したら圧力鍋で 再び新たなネギ&生姜でしゅっしゅっぽっぽ☆
miso13.jpg

圧が抜けたら陳皮・八角・花椒・シナモン・美味湯・お砂糖代わりに蜂蜜を入れて落とし蓋してコトコト・・・途中で茹で卵もトプン☆
nan4.jpg

半熟もいいんだけど、このおつゆに黄身溶かして・・・って‘おでん’想像したのでバシバシに一緒ににこんじゃいましょ~(^0^)

味染みるまでひたすら煮込んで 今度は冷まして味染み込ませて を繰り返して、冷める度に味付き純正ラードが収穫できるのも楽しいです♪お醤油レスなので色は付かないけどいいお味になってきました☆

とことん余分な脂も臭みも取りはらって煮まくった豚さん・・・もう骨が透き通ってます☆
nan1.jpg

ここまできたら選手交代☆圧力鍋さん次はモヤシジュテーム作るだよ~☆っとシュッシュポッポしてる間、昨日漬けておいた‘黒茶豆’もスタンバイOKなので茹でましょ~♪ っつ~かすでに皮半分位剥けてるんだけど(@@;)初めていじる豆なのでドキドキです☆
nan7.jpg

沸騰したお湯でさっと茹でたら鰹出汁・醤油・お酒煮切った奴に浸しておくです♪ ほとんどずるむけです(^^;)
nan2.jpg

でも皮だけでもツマミになりそうですよっとそのまんまねんね(^^)

‘完成’が楽しみです(^ー^)

2012/05/26(土) 12 53:41 | 未分類 | トラックバック 1 | コメント 0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chochirow.blog45.fc2.com/tb.php/1943-7a043d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【仕込みング】

お買い得すぎです!買わずにいられません!って事で国産豚軟骨422g ¥170でGET♪うひ九州の方では軟骨煮はわりとメジャーみたいですが、東京だとスペアリブはあるけどあんまし売ってるの見ないよね。薩摩風に味噌にするか、沖縄のらふて~風に魚出汁塩にするか...
  1. 2012/05/26(土) 13:03:28 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

チョチロウ

Author:チョチロウ
作食家@カフェレストランMOTHER EARTH経営

「ボンクラ」&「コンチンネンタルキッズ」のベース弾き

好きなもの:酒・料理・人・舞

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright ©チョチロウの酒パワー All Rights Reserved
アフィリエイト. Powered By FC2ブログ