チョチロウの酒パワー

チョチロウ次のライブは 9月2日 鶯谷ワッツアップ(ボンクラ)✩
Z  

終戦記念日祭り

終戦記念日っちゅう事で・・・おじいちゃんがいた横須賀海軍のカレー作りましょ☆この前花火大会の時GETしたの(^^)
110815_1349~0001

普段はノリ&目分量だけど、書いてある通り忠実に作ってみようっと♪
110815_1349~0002

牛肉買うともらえるヘットもゲットしたし~(^^)
110815_1349~0003

切ってさらしたり灰汁ぬいたり下ごしらえはお料理番組みたいにしとくと後は組み立てだけなので楽ちんです♪
110815_1348~0001

細かく刻んだヘットで玉ねぎ炒め~の
110815_1355~0001

牛・人参・ジャガイモも炒めて、お酒と水とフォンドボーで灰汁すくいながらコトコト☆
110815_1412~0001

海軍カレーフレークを溶かしながら入れてちょろりと煮込んで出来上がり♪ 
110815_1450~0001

まずはっとタッパーに詰めて実家の仏壇にお供えしてきました(^^)

したらまたお父ちゃんが長野で豆買ってきてくれたの♪今回はパンダじゃなく青豆(^^)わぁい前に大ママさんに貰って以来だ~♪ うっひゃっほいっと浸し豆☆
110815_1426~0001

今日このカレー作る際にね、8皿分できちゃうしいっぱい作った方が美味しいし~っと一昨日KEI君&ボスちゃんに赤紙をだしていたのです(^0^)わはは みんなで食べたほうが美味しいもんね~♪

前も行事食につき合ってもらったねぇ(^^)お狐さまの日に☆

ん?そういえばボスちゃんがレンさんの肉まん食べたいって言ってたから 丁度長野土産の地粉もあるしレンさん呼んじゃおっと(^0^)

「何時でもいいですよ~♪」っと うひゃひゃお料理祭り開催だ(^0^)

厨房がガチャガチャしない様に作れるおつまみは仕込んじゃっておきましょっと♪お母ちゃんに貰ったキュウリをトマホークでぶったたいてゴーヤと一緒に浅漬け☆
110815_1554~0001

サザエもまたモリっと貰っちゃったので・・・エスカルゴモドキにしよっと♪

お酒で蒸してベロベロ捌いて・・・
110815_1603~0001

蓋を殻に戻して‘上げ底’しとくと食べやすいです(^^)
110815_1614~0001

下味漬けたら
110815_1616~0001

ガーリックバターで和えて
110815_1618~0001

殻に詰めてパン粉&粉チーズ振りかけてスタンバイ☆
110815_1624~0001

いらっしゃ~い♪乾杯~☆
110815_1806~0001

ボスちゃんには 朝お母ちゃんが作った出来たてのシソジジュースのミルク割りね(^^)
110815_1550~0001110815_1810~0001

程なくして‘鉄鍋のジャン’バージョンになってるその名も‘秋山レン’カーッカッカッカッカッって登場☆
110815_1821~0001

ライブの時と同じ機材入れから取りいだしたるや・・・モリモリ食材と
110815_1822~0001

蒸し鍋のジャン☆110815_1822~0002

素晴らしい(^0^)
110815_1827~0001

「せっかくだからチョチさんも作りますか?!」っと肉まんの具の1部を流してくれたのでうっひゃっほいっと参加♪

レンさん肉まんは 挽肉・シイタケ・タケノコ・エビ・生姜っと盛りだくさんなので
110815_1839~0001

チョチロウちゃんは挽肉・タケノコだけもらって後はマザーアースカスタム☆
110815_1848~0001

レンさんがラード使ってるからこっちはヘットにしましょっとカレーの残りの牛脂微塵にしたのと、食べた時の‘じょわ~’狙ってゼラチン使った‘ジュレポン’もコネコネしてオイスターソース・アメ色炒め玉ねぎ・美味湯で味調えて・・・って 餃子とかシュウマイ作る時もそうだけど生肉って味見できないのがすげースリリングだよね(^0^;)
110815_1852~0001

ま、野生の勘と愛情込めりゃなんとかなんべっと☆

レンさんは皮も凝ってます☆イーストだ~のあれやこれやの色んな粉使いまくってカーッカッカッカッ110815_1934~0001

チョチロウちゃんは昔おばあちゃんがつくってたの思い出しながらシンプルに地粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩でコネコネ♪

ベンチタイム終わって包んでっと☆わはは 初めてにしちゃ上出来じゃね(^0^;)?!
110815_1934~0002

レンさんは手なれた手つきでまるまると仕上げていきます☆
110815_1934~0003

はい蒸し上がりました☆チョチロウ先発♪
110815_2008~0001

続いてレンさん
110815_2027~0001110815_2030~0002

肉まんっつてもどっちもあのコンビニで売ってるの想像しちゃだめですよ☆「肉饅頭」です♪フワフワじゃなくモチモチな‘お焼き’とかぶ厚い皮の小龍包って感じ(^^)?

判定は・・・・・「井村屋の負け!」ってナイスジャッジKEI君サンキスト(^0^)
110815_2009~0001

ニャンコちゃん到着で祭り本番です☆
110815_2130~0001

肉まんの余ったタネは チョチロウちゃんは牛脂使ってるので赤ワインで蒸したチーズハンバーグに変身☆
110815_2019~0001

レンさんは豚脂なので「肉団子にして中華スープにしましょ~」ってニャンコちゃんが大好きなキクラゲモリモリで1品☆
110815_2041~0001

ほなっと 横で溶き玉子用意して置いておいたのに自分でやっちゃったもんだから卵が・・・後で何かしましょ~ね(^^)

& レンさん持参の豚ロースも「1パック使う?」って貰ったので、なにしよっかな~♪
110815_1948~0001

レンさんはピカタを作る算段らしいので ほなっと圧力鍋で角煮作るみたいにネギの青いとこと生姜でシュッシュポッポしてから・・・
110815_1949~0001

マーマレード・お醤油・ニンニク・赤ワインでじょわ☆ちょっと焦げちゃったけど美味しいです☆
110815_2052~0001

レンさんのピカタも出来上がり☆豚柔らかくってうま~い(^0^)
110815_2136~0001

そーだ!仕込んでおいたエスカルゴモドキオーブン入れちゃいましょ~☆ わー美味そーっ♪
110815_2121~0001

夏だし!っと仕入れといたハモも梅&酢味噌でどーじょ♪
110815_2059~0001

さっきのタマゴだ~の粉だ~の中途半端に残ってた奴で中途半端に残ったサザエでチヂミモドキ♪
110815_2144~0001

さ~KEI君がウズウズしてますよ☆
110816_0018~0001

作る気満々で仕込んで来てくれたゴーヤと挽肉で肉詰めですって♪わーいわーい
110815_2215~0001

炙りキメ~の・・・「肉がうす味でゴーヤに負けちゃったかな~?」って言ってたけどむしろゴーヤ感が満点ですっげー美味しいっす(^^)
110815_2248~0001

も~あっちゃこっちゃの余り物でお料理止まりません(^0^)
110815_2107~0001110815_2114~0001

やっと出てきた本日のメイン「海軍カレー」
110815_2146~0001

「給食のカレーだ!」「昔の人がソースとか醤油掛けて食べるもんだと思ってたカレー!」「なつかしいお菓子味!」っと美味しいんだか美味しく無いんだかわかんない感想でしたが、人間魚雷で特攻して戦死したおじいちゃんもこれ食べたんかな~?同じに出来たかな~っと なんかどーでもいいけど楽しかった(^^)今度はチョチロウカスタムしてみよっと♪あ、マジで普通で美味しいですよ横須賀海軍カレー☆

ニャンコちゃん汗まみれでいい塩獲れそうですね(^^;)そのTシャツチョチのっつ(ーー+)
110816_0019~0001

チョチロウに途中で「カーッカッカッカ禁止!」されたレンさんは鍋をマウスに持ち替えて 色んな魔法見せてくれます(^0^)
110816_0018~0002

夜もとっぷし更けて・・・明日起きて店開ける自信ナッシングだったので店泊きめこんで、レンさんはニャンコちゃんがペルシャム亭にお持ち帰り♪

今日もすっげー楽しかったです☆ みんなサンキスト♪また遊んでね~(^^)

2011/08/16(火) 15 08:45 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chochirow.blog45.fc2.com/tb.php/1698-cce62cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョチロウ

Author:チョチロウ
作食家@カフェレストランMOTHER EARTH経営

「ボンクラ」&「コンチンネンタルキッズ」のベース弾き

好きなもの:酒・料理・人・舞

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright ©チョチロウの酒パワー All Rights Reserved
アフィリエイト. Powered By FC2ブログ